2020振り返り

この年は何したんだっけ?というのを後で見返せる何かを残したい。覚えてたら毎年やる。

SwarmとかTwitterを見ながら1年を振り返った。印象に残ったやつだけ書く。

2020

1月
  • 特になし
2月
  • 残業と休出が多くプライベートの時間は殆ど無かった。
3月
  • 2月同様、仕事が忙しい。
  • Mac Mini (2018)を購入。B4の頃に購入したMac Book Pro (2016)は壁に立てかけられる。
4月
  • 仕事が少し楽になり(+在宅勤務が殆どとなり)プライベートの時間が確保できた。
  • 競プロに本腰を入れようと思い、AtCoderに取り組む。Streakは142日(4月〜7月)まで伸びた。緑コーダーになった。嬉しい。
5月
  • 特になし
6月
  • 長期間の在宅勤務により太った体をなんとかしようとリングフィットアドベンチャーを頑張る。食生活も見直した。1ヶ月弱で在宅勤務前の体重になったが、ダイエットモチベーションが地に落ちる。だがまだ標準体重ではない。
7月
  • G検定を受験。合格。
  • 近所の寿司屋に通うようになる。
  • 家のエアコンのリモコンを紛失。多くのメーカに対応する汎用的なリモコンを購入。夏を生きて乗り越えた。
8月
  • スマホの回線を楽天モバイルからRakuten UN-LIMITに変更。1年無料も大きいが、電話し放題が良い。速度も文句がない。家が楽天エリアで良かった。
  • TENETを観に行く。考察が捗る映画で凄く面白い。
  • 神戸牛を食べに神戸へ行く。ぼっち。
9月
  • 安全確保支援士の勉強をぼちぼち始める。結果IPAに貢いだ。
  • カフェ勉をするようになる。平日は毎日のように通う。
  • そろそろ彼女が欲しくなる。欲しいと思っているだけである。
10月
  • 多分仕事を頑張ってた。
  • Air Pods Proを購入。SONYのWF-1000XM3の方が音質は良いが、Air PodsiPhoneiPadMacへのペアリングが優秀。好き。
11月
12月
  • スプラを遊んでくれる人が欲しく、Twitterでゲーム垢を作る。社会人になってネット友達ができるとは思っていなかった。めっちゃ楽しい。年末は毎日誰かしらに遊んでもらっている。
  • 今年は帰省を諦め、ぼっち年越しをする。

おわりに

2020はコロナウィルスの影響により、ほとんど在宅勤務になった。何もなくても引きこもりなのに、これが家から出ない理由となり余計に外に殆ど出なかった1年だった。友達も近くにいないので遊びに行ったり飲みに行ったりすることはあまりない。仕事がある日でも、1日に2,3回くらいしか発声しない日もあり(独り言)悲しい気持ちになる。ここ1ヶ月はゲームをしてくれる友達ができたので気持ちは穏やか。早く関東に引っ越したい。

口だけずっと言っているが転職もしたい気持ちはある。一生今の会社にいるか?と言われると想像できないし、自分がカッコいいと思う姿になれそうもない。組織にお願いしたり訴えればええやんって思うかもしれないけど、そこまでして今の会社にいたいとは思わないし転職するのが一番楽そう。また、尊敬できる人・目標にしたい人が今の所おらず、なんだかなーという気持ちにもなる(多分これが大きい)。

今年で厄年も終わり。本厄・後厄の2年間では公私ともにしんどい思いをした時期があったけど、生きてるので偉い。

2021は、1つでも良いので興味のある技術等に詳しくなってみたいと思う。 それから、仕事がしんどくなりそうなので最近できたネット友達と遊びつつ程々に頑張りたい。

皆さま、来年も仲良くしてくれると嬉しいです。良いお年を。